スポンサーサイト

Posted by nonoujiro on --.--
Category :スポンサー広告

保育参観

11月21日

保育参観へ行ってきました!

去年はたしかおーじをかかえて
一人で見に行ったけど、
今年は父ちゃんも参加できたよ。

交互に二人を見る。

ののさんはもう姿を見せてもいいんだけど、
おーじは姿を見せずこっそり覗くことになってて、
小さい子は親の姿を見つけると大変なことになるからね~。

ののさんがももぐみ(いまのおーじのクラス)のときは
見つかっちゃったけど、
なんともなくて「あ!」って指をさされただけだったなぁ~(笑)

おーじは大変なことになりそうだ。
気をつけないと!


★まずはおーじ、牛乳を飲んでいる。豪快におかわり!
コップの持ち方がおかしくてひっくり返しそう!

…ののさんが呼びにくる
「ちょっと誰か見にきてよ~!」
ってか、声デカイから!!

★仕方なくののさんを見にいくが…ずぅーーーっと塗り絵。
変化がない…面白くないので、おーじを見に戻る。

★おトイレタイム(オムツかえ)と外遊びの準備!

…しばらくすると再びののさん登場…もう…うるさいし!!

★仕方がないのでまたののさんを見に行く。ま、どうせおーじもたいしてなにもしてないしね~。

★ののさん、朝の会が始まる。
あ、讃美歌?い~つくしみ深き~…
ほかにも何曲か歌を歌って、欠席者の確認、先生のお話~。

★そして製作が始まりました。
11月の製作は…きのこ。

こっれが長い!
終わったら外に出て遊んでいいというお話だったのだが、
一向にゴールが見えない!

ののさんのテーブルは女の子5人。
まぁおしゃべりしたり、ふざけあったり、
終わったコも外へいかず待っている…

THE 女子!!

★そんなことをしているうちにおーじがゾロゾロ外へ出てきた。
ののさんのお教室の前から良く見えるので、こちらで眺めていると…

おーじってば自由人…

話によれば、お友達と絡むということはほとんどせず、
自分のやりたいことをやりたい時にするらしい…

永遠とアスレチックで遊んでいたり、
プイとお砂場へ移動したり。
突然近くの子に笑いかけたかと思えば、
ジョウロをもって一人でテクテク園庭を散歩…
彼の自由っぷりは、とても心配です(笑)

★そして、ののさんのBOSSの女の子がやっと終了し、
ののさんも慌てて終わらせる。
つか、真似しん坊だし。
他のコの絵を見ながら書いてるし!

ちゃんと書けばそれなりに書けるだろうに、「自由に書く」ことが苦手なののさん。
家でも好きに塗っていいよ、好きなの書いていいよ…
だと うーん…うーん…なやんで
「これとおんなじにやる~」
っということが少なくない。

正反対だな~。

★ののさんがお外へ出る前に、おーじが室内へ移動となりました。
同じ時間に外で出る時は、ののさんがおーじと遊んだりして、よく面倒を見てくれているようです。

★ののさんは外で出ると、鉄棒で前回りをしたり、砂遊びをしたり。
特定の子のあとを追うでもなく、あちこちで遊んでました。

先生は、ののさんは誰とでも遊べる子、男の子でも女の子でも、誰と組んでも大丈夫と言ってくださいました。

ヤマハではそうでもないけど?

★おーじは部屋に戻り、お着替えを済ませたようです。

お教室で曲に合わせて踊っています(笑)

走り回って楽しそう!
ここからも園庭がみえるので、ののさんと交互に見ることができました。

一緒にお外だったら危険だったかもね。
絶対ののさんがバラしたよね。

★11時前、おーじのクラスはもうお昼の準備!
ののさんはまだお外。
食事の時間が30分くらいずれているのよ。

今日のメニューは…
すき焼き風煮物、ジャーマンポテト、わかめの味噌汁にごはん。
デザートはりんご!

保育園には給食室があって、基本手作り。
おやつも手作り多いよ!

いいにおいがしてお腹空いてきた…

★給食タイム。
すごい…凄まじいよ1~2歳児の給食風景。
豪快に手を突っ込み、頬張り、こぼしてる!
先生たちも大変。
スプーンで食べるのを促しても、今度は反対の子がぁ…!!

おーじもやってる。あぁ…あぁぁ~…

一番気になっていた給食…やはり豪快なことに…

すいません…ちょっと面倒くさくて…
ののさんの時のように熱心に指導してないんです、コイツには

★外を覗くとののさんずっこけて泣いています。

メソメソ…

テンション下がると面倒くさい性格…不安…

だけど、さすが先生!
ご機嫌なおしてお部屋に戻ってお着替えタイム!

★おーじ食べるのを遅い…
いつも左頬に貯めながら食べるくせがあるおーじ。

ハムスターかっ!!

先生がお皿を口元へもっていくと

ベェ。

出しよった…

いつも家ではご飯や他の食べやすい食品で流し込んでしまうんですが!

ふと違う机を見ると、足の裏にまでビッシリご飯粒をくっつけているコが!!
ひぃっ!

食後のテーブルや床はもうぐちゃぐちゃ…
そして順番に着替えてお昼寝タイム…
なるほど毎日洗濯物をごっそり持ってくるハズだわ…

あ、おーじが食べ終わってりんごに辿り着いた!
…ちまちま食べてやがる!!

そういうところののさんとそっくり。

そして…落としましたよぉ!!

相変わらず期待通りのことしてくれるなぁ~。
拾って食べようとして先生に止められてました。

★もう寝るだけだし、ののさんを見に行く。
配膳中~。

ののさん食べるの遅いんだよね…

さて、ちょっと遊びながらだけど、まぁまぁいいペースじゃないか!

一緒に参観のおかぁちゃんとかなり話し込む(笑)
保育園ママは普段ゆっくり会話してる時間ないしね~。

園児とも会話するわたし(笑)

ののさんのごはんの食べ方はバランス悪い…
味噌汁食べ終わったらごはん完食…おかずをちんたら食べている。

家ではごはんが最後まで残ったり。

白いごはんのみ…おかずナシ???つか、おかずいらなくね?

なんとか完食したのを見届けて一度外へでる。

ご飯を食べたら面接~。
普段の様子を聞いたり、心配なことをきいたり。

そして子供たちを引き取って帰る…

ぐったり。
お昼寝しちゃったもん。

疲れたけど、楽しかった


*** 追記 ***

昼はだいたい近くの五右衛門でパスタなんだけど、
今回は父ちゃんリクエストでラーメンに!

しかしまずった!!
だってクサイ!
少し考えればわかることじゃん!

ミンティア食べてもダメで。

父ちゃんなんかニンニクたっぷりラーメン食べちゃって、
面接のときは口開かなかったから!

「お父さん、無口ですね(笑)」

って先生に言われちゃって!

いや、普段からこういう場であんまりしゃべらないけど、

いつも以上に無口だから(笑)
スポンサーサイト
Posted by nonoujiro on 24.2011   0 comments   0 trackback
Category :育児

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nonoujiro.blog136.fc2.com/tb.php/441-925fa473

プロフィール

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

こんなんどう?

検索フォーム

