
Posted by nonoujiro on --.--
Category :スポンサー広告

保育園

明日は仕事行けそう…ってことで、
そういえば、明日は土曜日ジャン!!
ののさん弁当だわ~めんどうくさ~笑

そうそう、保育園といえばね、
認可保育園と認可外の保育園。
施設の設備とか基準とかが違うわけでして、
また親の準備やルールもだいぶ違います。

現在
ののさんは認可保育園
おーじは認可外保育園の千葉市認定ルーム(助成がある)
に通っています。

そしておーじも4月からはののさんと同じ。

認可外保育園よりも認可保育園の方が絶対にイイ!
っとは言えなかったりして、
通わせる日数によっては認可外の方がうんと安い時もあるし、
(特に第一子、3歳未満…第二子からは減額あるけどね、認可)
認可保育園ではなにかとやかましいけど、
認可外の方が柔軟に対応してくれたり、
(アレルギーとかもね)

小さい子の歯磨きなんか、
認可はしない、認可外はするっとか、
オムツのお持ち帰りは、
認可が絶対ある(たぶん)、認可外はないところもあるっとか、
朝の準備、帰りの支度は、
認可は面倒くさいくらい親がやる、認可外は園バック受け渡しのみ
土曜保育は
認可はお弁当、おやつ、水筒持参、認可外はいつもの通常保育と同様
アレルギー食は
認可は除去、出来なきゃ持参、認可外はほぼ対応。

あくまで自分の経験や聞いた話だけども…

確かに園庭がなかったり、部屋が狭かったりするけど、
近くに公園があればお散歩するし、
発表会を合同で大きな会場でやったり、
今のおーじの保育園は、園内での様子を時々HPで確認できたり、

認可と認可外で、先生がどっちがしっかりしてるとか、
そんなに違いはないので:笑

小さいこどもを預けるというのはとても不安だし、
それでもおかぁちゃんたちも忙しい…

どちらにせよ、預けるならばいい環境で!っというのは
共通の願いだよね。

ののさんの保育園は場所もいいし、
周りに遊歩道があって、桜並木がきれいなのよ。
新しくて設備もいい。
駐車場広いし!1歳児は床暖房!トイレやシャワーも付いている!
園庭も広いし、ホールやお茶室もあるよ!
ご飯もおいしそうだし、
おやつも給食室で手作りしてたり!
先生たちも知ってるし、
準備とかもある程度把握しているので、とても安心です。

なんてって、ののさんが大好きな保育園ですから!


今は病気ばかりでなかなか通えていない保育園ですが、
ののさんのように、楽しんで通ってくれるといいです。
Posted by nonoujiro on 11.2011   0 comments   0 trackback
Category :育児

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nonoujiro.blog136.fc2.com/tb.php/254-be879127

プロフィール

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

こんなんどう?

検索フォーム

